当ブログはhttp://labohan.com/blog/に移転しました。
自動転送されない場合は、URLをクリックしてください。

2015年01月29日

さくらのレンタルサーバーで他社管理のドメインを設定したメールを送ると迷惑メール扱いになった

さくらインターネットのレンタルサーバ「ライトコース」を契約し、スタードメインで取得・管理している独自ドメインを設定。
ウェブサイトは、独自ドメインですぐ見れるようになりましたが、メールに問題が…

独自ドメインのメールアドレスを作成して送信テストをすると、迷惑メールに扱われてしまいます。
異なるアドレスに送信してみても、同じく迷惑メールフォルダに入りました。

IPアドレスがブラックリストに載ってないかチェック



そこで行ったのが、さくらのサーバーのIPアドレスがブラックリストに載っていないかのチェック。
下記ページを参考にさせてもらいました。
あめたま さんの Lave 2 LABO.COMブログ: http://www.love2labo.com/meiwakumail

結果、載っていませんでした。

SPFレコードとIPv6アドレスの設定



いろいろ調べて、やはりSPFレコードの利用とIPv6アドレスがキーかなと思いましたが、
最初にそのように感じたため、チェック済みです。
ここでふと思い至ったのが、メールアドレス設定直後にテストした1通は、
迷惑メールにならなかったこと。

もしかしたら、spfレコードとIPv6アドレスの設定操作をした後、何らかの反映がなされるより前のタイミングだったために、うまく届いたのではないか…
と思い、両方チェックを外してみました。

すると、少なくともウェブメールからの送信は、迷惑メールにならずに到着するようになりました。


結果からいうと、他社管理の独自ドメインをさくらのレンタルサーバーに使用するときは、spfレコードとIPv6アドレスの利用にはチェックを入れないほうが良いみたいです。
チェックを入れると、本来のドメイン管理の情報と食い違う情報が流れる…といったことが起こるのかもしれません。

ただし、IPAのサイトにある、SPFレコードの設定がうまくいっているかのテストでは、チェックを入れているときのテストで「SPF = pass」でしたので、何が良いのかは何とも言えません。

IPAサイトのSPFレコードテストに関するページ:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/20120523_spf.html

このままではGoogleへのメール送信時にはじかれるようにも思えるので、対策は今後の課題です。


posted by labohan at 12:07 | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

ドメイン取得にあたり、料金比較

ドメイン申請する必要があり、ドメイン管理会社の最新状況を調べてみました。
レンタルサーバー会社と同一でもまあいいのですが、ドメイン管理料がまちまちなのと、移転の時にかえって楽かなと思い、今回はドメイン管理を別にしようと思っています。

ちなみに… レンタルサーバーを借りて同じタイミングで独自ドメインを取ろうとしている方へ。
エックスサーバーでは、レンタルサーバーを借りると独自ドメイン1個無料でプレゼントしてくれますよ(2015年3月31日まで)。エックスサーバーのレンタルサーバーは、月額1000円(税抜)からと、安価な部類になります。サーバーも定評ある会社なので、一考の価値ありです。


独自ドメインの費用の基本



独自ドメインに関する費用は、初年度は新規登録料金的な費用が必要です。この費用は、会社によって「登録料金」だったり「取得料金」だったり「新規料金」だったり、呼び方はいろいろです。ちなみに、既に持っているドメインを別の会社に管理を移す場合は、「移管料金」みたいな言い方になります。
この新規登録料金で、1年間そのドメインを維持できます。1年経った後さらにドメインを維持し続ける場合は、1年後までに「更新料金」を払ってまた1年後まで維持するというのが、基本パターンです。

ドメインは、その種類によっても費用が変わります。例えば、「.jp」は高いです。
今回は、「.com」「.org」「.jp」「.or.jp」を調べました。


.comの料金比較

(いずれも税別価格。料金は新規登録時や更新時に年1回のペースで支払うので、正確には「年額」ではありませんが、通常は「年間費用」と考えてよいです)

お名前ドットコム
 新規登録料金:920円 更新料金:920円

ムームードメイン

 新規登録料金:920円 更新料金:920円

みんなのドメイン
 新規登録料金:850円 更新料金:850円

スタードメイン

 新規登録料金:920円 更新料金:920円

注!
ドメイン管理サービスに力を入れている会社は、時期によっては新規登録料金がキャンペーン価格になることがあります。例えば、先月は日程限定で、お名前ドットコムは.comが680円、.orgが380円でした。ムームードメイン・スタードメインも、キャンペーン価格の時期がありました。初年度のみ何百円か安いというものなので、気にならなければ思い立った時に取得して構わないかもしれませんが、少しでも安いほうがということなら、キャンペーン価格を待つのもひとつです。


.orgの料金比較



お名前ドットコム
 新規登録料金:980円 更新料金:990円

ムームードメイン

 新規登録料金:990円 更新料金:990円

みんなのドメイン
 新規登録料金:850円 更新料金:850円

スタードメイン

 新規登録料金:990円 更新料金:990円


.jpの料金比較



お名前ドットコム
 新規登録料金:2840円 更新料金:2840円


ムームードメイン

 新規登録料金:2840円 更新料金:2840円

みんなのドメイン
 新規登録料金:8028円 更新料金:8028円

スタードメイン

 新規登録料金:2360円 更新料金:2360円


.or.jpの料金比較



お名前ドットコム
 新規登録料金:3780円 更新料金:5200円

ムームードメイン

 新規登録料金:3780円 更新料金:3780円

スタードメイン

 新規登録料金:3680円 更新料金:3680円


ドメインは、申請と各種設定が終わってしまえばその後はあまり作業する場面はありませんが、だからこそ管理画面やマニュアルの分かりやすさ・使い勝手もチェックしておきたいものです。ドメイン管理会社の変更(移管)も結構面倒なので、ある程度慎重にしたほうが良いですね。



posted by labohan at 17:31 | ウェブサイト(ホームページ)の作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*引用は、著作権法で認められている範囲・方法に従ってください。転載や広範囲のコピペは、あらかじめご相談ください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。