当ブログはhttp://labohan.com/blog/に移転しました。
自動転送されない場合は、URLをクリックしてください。

2013年11月25日

ムームードメインでサブドメインを設定してSeesaaブログで使用 2

ムームードメインでサブドメインを設定してSeesaaブログで使用1 からの続きです。
サブドメインができたので、今度はSeesaaブログ側で、自分のブログに独自ドメインを適用します。

これは、サブドメインを作った後、24時間くらい経ってからやったほうがいいと思います。
ネットでは「ムームードメインでサブドメイン設定後、すぐSeesaaブログ側で設定しても構わない」という情報もあったので、私はすぐやってみたところ…

独自ドメインでもSeesaaドメインでも「ページが存在しない」ことになったり、テンプレートデザインが適用されずデザインのない文字だけ羅列のページになったりしました。(もしそうなったら、落ち着いてSeesaaブログ側で独自ドメインを「削除」すれば、元に戻ります。)

で、いざ作業です。
Seesaa側での操作は、手順自体はごく簡単なものです。

1.Seesaaブログにログイン


2.ブログ側に独自ドメインを設定


独自ドメインを設定するブログを選んで、「設定」−「独自ドメイン」をクリックします。
すると、「マッピングするドメイン名のFQDN」という入力欄があります。

FQDNとは、Fully Qualified Domain Name で、ホスト名・ドメイン(サブドメイン)名がすべて記載されたドメイン名を意味します。というと難しそうですが、普通にURLとして使うことになる xxx.yyyy.com を入力すればOKです。(FQDNは、同一ドメインの内部では相対的な表記もできるため、それではない絶対表記を指す言葉として生まれた言葉、のようです。)

以上で、完了です。
URLは、独自ドメインと、Seesaaドメインと、両方使えます。


【ブログサイトの作成の最新記事】
posted by labohan at 12:24 | ブログサイトの作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*引用は、著作権法で認められている範囲・方法に従ってください。転載や広範囲のコピペは、あらかじめご相談ください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。