当ブログはhttp://labohan.com/blog/に移転しました。
自動転送されない場合は、URLをクリックしてください。

2014年03月22日

グーグルマップやヤフー地図をウェブサイトなどで利用

ウェブサイトやブログで、ある場所の地図を示すときに、グーグルマップやヤフー地図にリンクというか表示させていることがありますね。
それについてのやり方や、そもそもどのような利用が許されているのかを調べました。
まず、ウェブサイトやブログにグーグルマップやヤフー地図を貼り付ける方法は…

Googleヘルプ「地図を埋め込む(新しいGoogleマップ)」
Yahoo!地図ヘルプ「地図をブログやサイトで利用する」

うん、どちらもそれほど難しくなさそうです。

では、利用の許可についてはどうでしょうか。
ヤフー地図は、明確に「紙媒体のチラシや広告には使ってはいけない」と書いています。グーグルマップも画像イメージの公開、出版などはできないとしているので同様でしょう。
ブログやウェブサイトに貼り付けるのはOKだが、それ以外は対外的な利用は無断ではほぼできないと考えてよいと思います。

Googleマップの利用規約
Yahoo!地図ヘルプ「リンク・転載・二次利用について」

なお、グーグルマップについては、この記事が判りやすいです。

誰でもアクセスできることが、許可される条件である。より具体的にいえば、有料会員制サイトや、イントラネットでの使用、独自アプリケーションでの使用は不可である。誰でも登録できる限り、無料会員制サイトの場合は「よい」そうである。


ところで、グーグルマップがいいのかヤフー地図がいいのか、という問題もありますね。
多分、利用数でいうとグーグルマップの方が多い気がしますが、今現在でいうとヤフー地図の評価が上がっているみたいです。


posted by labohan at 20:45 | ウェブサイト(ホームページ)の作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*引用は、著作権法で認められている範囲・方法に従ってください。転載や広範囲のコピペは、あらかじめご相談ください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。